TBS特別番組・TOYOTAスペシャル「明日のために…今」

 

TOYOTAスペシャル「明日のために…今」
放送予定日  :200833日(月)21:0022:53TBS

ナビゲーター:藤原紀香

サポーター 古田敦也、加藤あい、濱田岳、中尾明慶

番組は4部作からなり、ブルキナファソロケは、日本ブルキナファソ友好協会でコーディネートしました。現地ロケは21117日まで行われ、現地駐在員も出演予定です。サポーターは加藤あい。

「ブルキナファソ 子どもたちの暮らしを助けたい」(サポーター:加藤あい)
西アフリカの小国、ブルキナファソでは、水はとても貴重なものです。女性や子どもたちは水を得るために、何キロもある道を、重い水を担いで、一日に何度も往復します。それは大変な重労働ですし、生活の大半を水運びに費やしているので学校に行けない子どもたちもたくさんいます。
そんな暮らしの手助けはできないかと、日本の子どもたちがいろいろ考えました。そして水運びを少しでも楽にしようと手作りのリヤカーを中古の自転車を利用してつくることにしました。完成したリヤカーが現地に届けられたとき、アフリカの子どもたちは何を感じるのでしょうか。そして、その様子を聞いた日本の子どもたちの心にどんな気持ちが芽生えるのでしょうか?

<ブルキナファソでのロケ光景>

 

<他の部作>
「日本縦断 ゴミ拾いキャラバン」(スペシャルサポーター:古田敦也)
「フィリピン 子どもたちに保育所を」(サポーター:濱田岳)

「捨てられたペットに再び飼い主を」(サポーター:中尾明慶)