あなただけのスタディツアー(募集)

 

Toeghin Peulh 村 (ホームスティ先である、村長一家のみなさんたち)

 

 

「将来は国際協力にかかわる仕事をしたい」、「アフリカには行ってみたいけれど一人でいきなり行くのはちょっと…」、そんな方にぴったりのプログラムを日本ブルキナファソ友好協会ではご用意しています。  貧困、エイズ、紛争など、様々な問題が山積するアフリカに、世界の注目が集まっています。国際協力を志す人にとってアフリカでの経験は貴重な財産となることでしょう。その一方で、音楽、ダンス、陽気な人々…、一度その地を訪れると「とりこ」になる、そんな魅力がアフリカにはあります。
西アフリカの内陸国ブルキナファソは「もてなしの国」と言われ、紛争もなくのんびりとした国です。最初にアフリカの地を訪れるには最適の国と言えるでしょう。 またこのプログラムは、NGOの「現場」を実際に体験できる、貴重な機会となると思います。日本ブルキナファソ友好協会の業務に携わったり、現地NGO、国連機関、小学校、診療所、孤児施設などへの訪問、そして現地の人々の「現場の声」を聞くことができるでしょう。この経験が、今後NGOや国際協力に関わっていくきっかけとなることを願います。

日本ブルキナファソ友好協会では、2004年からスタディツアーを開始し、毎年10数名の人々を送り出しています。また、現地スタッフが常に、きめ細かいお世話をさせて頂きますので、安心して参加できます。  ぜひ、あなたも「アフリカ」を体感・体験してみませんか?

日本ブルキナファソ友好協会のスタディツアーは、名前の通り参加者個人が主役になります。団体行動でありませんので、限られた日数、体調調整など自分に合ったプログラムを作り、そしてそれを消化できます。
時がゆっくりと流れるアフリカの大地、より充実したブルキナファソでの滞在を、JBFAではお約束いたします。

募集は1ヶ月2名を上限とし、先着順で派遣を決めております。夏休みや春休みなど応募が集中しますので、予定が決まりましたらお早目のお申込をすることをお勧めします。 (ご質問などありましたら、どのようなことでも遠慮なくご連絡ください)

 

参加した方々の感想 (上記写真をクリックしてください)

 

1.募集人数及び期間
  @ 募集人数:年間15名程度 (申込先着順に派遣)
注-1
  A 派遣期間:2週間以上1ヶ月未満  注-2

注-1   宿泊設備などの関係上、現地での滞在は1〜2名を上限としています。
注-2  休みの取りづらい社会人の方は、2週間未満でもお申込できます。

2.申込資格
  @ 日本ブルキナファソ友好協会の会員であること (同時入会可)
  A 満20才以上であること (大学生に限り20歳未満可)
  B 語学能力に関しては問いません。
  

3.申込書の提出
  @ スタディツアー申込書にご記入の上送信して下さい。 (下記にあります)
     派遣希望時期、期間が可能かどうかメールでご連絡を差し上げます。
     出発・帰国日は、お申込者が自由に設定できます。

4.費用及び振込先
  @ 費用
     費用として150,000円
注-3 をJBFAに納めていただきます。
     大学生及び大学院生の場合、20,000円引きになります。
     入金を確認した時点で、正式な派遣決定とさせていただきます。
  A 振込先
     ゆうちょ銀行 : 〇二九店 (当座)0053704    (記号番号:00230-1-53704)
     楽天銀行 : サルサ支店  (普通)7016298
     口座名:日本ブルキナファソ友好協会

注-3   費用は2週間までを基準としており、以降1週間ごとに50,000円追加になります。
    航空券手配の関係上、端数の出た場合は、日割り計算 (7,500円/日)になります。
    費用には下記のものが含まれております。
    
   査証申請時に必要な派遣証明書 (仏語)などの書類作成費用
      
滞在費 (宿泊費、食費、ワガドゥグ市内での交通費など)
      
ワニ生息地(BAZOULE自然動物保護区)、MANEGA国立民族博物館などの観光
      
携帯電話・Wi-Fiルータの貸出料
      
村でのホームスティ費用 (希望者のみ)
    
   援助事業協賛金  80,000円 (約50%の寄付金控除が受けられます) 
    

旅費、査証料金(ビジネスビザ)、海外旅行傷害保険は含まれておりません。
格安航空券や海外旅行傷害保険は自己手配となっておりますが、ご希望の方には実費のみで手配させて頂いております。

   往復航空運賃:160,000〜250,000円(シーズンによって航空運賃が変動します。 
  
査証の種類:ビジネスビザ(11,250円)になります。
   海外旅行傷害保険:4,000〜10,000円程度。
   大使館に赴くことができない方のために、査証取得を査証料込みで12,000円で承っております。

 

観光(国立自然公園入場料、それに伴うホテル代など)目的の訪問に関しては別途費用になります。 

 

首都での宿泊は、ワガドゥグ事務所の個室、村落での滞在は、Toeghin Peulh村になります。

ボンジュール!
ワガドゥグ国際空港に到着した時から出発するまで、私JBFA
のスタッフ、サフィ(Safy)が、皆さまのお世話をさせて頂きます。もちろん、生粋のブルキナベですよ。
ゆっくりと時の流れるアフリカの大地、ぜひ、「もてなしの国ブルキナファソ」にお越しください。 お待ちいたしております!

 

日本ブルキナファソ友好協会の都合により派遣をキャンセルした場合、お申込金は全額お返しいたしますが、申込者の都合によりキャンセルした場合、下記の取り消し費用がかかります。(お申込後10日間はキャンセル料がかかりません)

   お申込10日後〜出発31日前  30,000円
   出発30日〜 7日前      70,000円
   出発 6日〜出発当日       全 額